CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
↓ハンドメイド作品だけを凝縮オリジナルサイト↓
*ブログバナー作りました♪ ↓ここからどうぞ☆
*新しいテンプレ共々よろしくね♪
*コメントお待ちしてます☆
       初めての方もどうぞコメント下さいませ♪
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
Secret (DVD付)
Secret (DVD付) (JUGEMレビュー »)
浜崎あゆみ,ayumi hamasaki,CMJK,H∧L,tasuku
コレはすごい!!
最高のCD!!!!!!
RECOMMEND
GUILTY(DVD付)
GUILTY(DVD付) (JUGEMレビュー »)
浜崎あゆみ,CMJK,H∧L,Yuta Nakano,Shingo Kobayashi,Kazuhiro Hara,ayumi hamasaki
最新アルバム!
ロックテイスト満載で飽きませんよ☆
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

珍しいレシピがいっぱいです!
RECOMMEND
丸小ビーズで作る小さなビーズモチーフの贈り物 (ブティック・ムック No. 673)
丸小ビーズで作る小さなビーズモチーフの贈り物 (ブティック・ムック No. 673) (JUGEMレビュー »)
佐々木 公子
「プリンセスベア」のレシピが掲載されてます☆
LINKS
BEST FRIEND
   
*EMI♪
   
*久遠ちゃん
COUNTER
to.
yes.
天気予報
blogpet *みるく*
SEARCH
OTHERS
Don’t worry,be happy! 
どんなことがあっても、ちゃんと前を向けるように…病気もするけど、ビーズを触る日もある!
そうやって生きてきた私の徒然日記♪ コメントお待ちしてます+。:.゚ヽ(´∀`★)ノ゚.:。+゚
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
不器用かもしれませんが書いてみます。
久々ですね、このテーマ。そう今回は「鬱」についてです。
でも、「鬱の辛さ」ではないですよニコッ文章を読んで頂いてると分かると思います。比較的元気かと…「こいつは鬱か?」って思われてる方がいるかも??ってくらいね☆だけど、カラ元気ではなし、気も使ってませんにじ(少しは使えよって??キャッ

初めからではないですけどね…(過去記事をご覧下さいませ…)最近は浮上も早いし、なんていうんでしょうか…負けたくないんです。悲しいことって言うのは自分の意思とは違って突然きたり、周りからの連鎖とかもあって避けることも予知することも難しい。。だけど、楽しい事っていうのは自分次第な所も結構あったりすんですよね。だから、楽しい事を「生産」することは可能と考えてるってことかな?

だけど忘れないようにしてます。辛いときは「辛い」と発信すること、助けてほしい時は「助けて」ということ。でも、分かってほしい時に「分かって」とは言いません。
分からないんです、当然なんですよ。分かってほしいなら「分かるまで自分がアプローチすること」なんですよね。むしろ、的確に相手に「分かってほしい事、理解してほしい事を伝える」事が出来るなら、そこまで分析出来てるならは「自分で解決できないの?」と思ってしまうのです。(もちろん手助けしてもらうことも時には含めてね)
つまり、自分でも自分のことが1〜10まで分からないんですよ。だから、相手は0.1でも分かってくれたなら「すごいこと」なんじゃないかしら?って感じます。

今日は長くなりますよ〜!!!休憩入れながら読んでくださいねハート

最近というか、前からある人間の根性かも知れません。
「病気を盾に甘える人」が目に余ります。mixiでもそうなんですが…TVでもたまに特集してるといますが…。
病気は辛いものです。理解を示すことそれは必要なことだと思います。ただ人は誰しも闇があり「病み」を持っているんですよ。それを「病人」は忘れる。今、目の前にいる人が「一見」元気に見えると「健常者」だと勘違いする。この世に「健常者」なんていますか?悩み苦しみ、それでも仕事をする、子育てする…そんな人ばかりです。むしろ人間であり心を持って生まれた以上着いて廻るんですよね。

病気を理由に出来なかった事を擁護する」のは苦手なんです。病気が理由で「出来ない事」があるならば、「先に言う」事が、大切だと思うからです。下線,鉢△龍δ未蓮嵒袖い原因で出来ない事がある」ということです。でも、違いは 屬△箸ら理由に病気を持ち出す」◆崟茲防袖いあるから出来ない事を伝える」です。

あとから「〜〜だったから出来なくてもしょうがない」というのは、卑怯だと思うんです。必ずそこに「フォローしてくれる人」がいるんですよね、自分の分も変わってやってくれる人がいる。で、その人は幸せすぎてたまらない人か?と考えると決してそうではない。ただ純粋に「善意」なんですよね。

病気であるがゆえに、あぐらをかいてはいけないと思うんです。有りがたく奉れとは言わないが、「感謝する」そして自分も出来る限り「フォローする」ことが大切だと言いたいのでした。

  ゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆゚・。+☆+。・゚

つまり大切な一言で、お互い気持ちのいい付き合いが出来ると思うのです。出来ない事があっていい。だからこそ「今〜〜の状態で出来そうにないからお願いしていい?」と言われれば素直に「大丈夫?無理しないで休んでね」とか「任せておいて」って言えませんか?それを「〜〜の症状なんだから、出来ない事もあるの」って言われたりしたら「え?」ってまぁ、汚い言い方すれば「何様?」と「病気があったら何でもいいのかよ?」って思ってしまうのもまた、普通の心理だと思うのです。

病気であるがゆえに、謙虚でいなければいけない「小さく」なることはない。でも、「大きく」なるな!って思う今日この頃なのでした。


ちなみに大抵の表現には順応してきた私ですが、やはりまだ違和感のある言葉はあるようで、書いておきますのでご参考くださいませ。

ダックス・RED 「頑張れ」 …「もう充分頑張った」とは思わないんですね…私。なので他の鬱を患っていらっしゃる方とは別の理由で好まない単語です。(今度「頑張れ」だけを取り上げて書きます)
ただ「鬱患者」には使わない方がいいってのは間違いではないので、まぁ周りに居たら言わないのが無難ですね。。

ダックス・RED 「大丈夫?」 …辛いことがあった時の「大丈夫?」は大抵大丈夫じゃない場合が多いですね。なので、「いや…」と思ってしまう捻くれものなので…すみません。。
普段の会話では全く気にしないです。

番外編)この前、職場に挨拶へ行ったんですね。そしたら看護助手が私に対して「元気だったの?」と聞いてきたんですね…。。唖然。。
「元気な訳ないやろっ!」って思うしかなく。「元気じゃないです」って言っておきました。もともと、可笑しな発言をする人ではあるんですが…一時は入院して自宅療養している人に「元気?」っておかしくないですかね…。。「元気ならば働いてるよ!!!ボケ。」と汚い台詞が浮かんだ*mamicoさんでした…。


あっ、ちなみに「元気」っていう言葉は大好きですハンバーガー

こんな感じですかね、意外と少ないと思いませんか?私も思いますァンパンマン(自分で言ってしまいました…)
私に限ってはかも…っていうか、私に限ってだと思われます。この少なさ。
もとは、「お祭り女」なんでね、グチグチ言わないんですよっ時々ウインクペコちゃん
それでも、反吐はくくらい沈む時はあるので、その時はその時でサイン出しますねぇ〜レッド改訂版
| ◆病気のこと◆ | 14:58 | comments(2) |
スポンサーサイト
| - | 14:58 | - |
マミ、おはよ!

長文読破しましたよ(*^_^*)
マミの書いたとおりだと思う。

「頑張れ!」は、キツイっす(ーー;)
こんなに頑張ってるのに、もっと頑張れって言うの?!
って感じ。。。
良い記事だね。ヤフブロだったら傑作ポチしてるよ。
| 久遠 | 2007/08/18 8:41 AM |
久遠*
辛くなかったかな?長かったでしょ…。

障害があって大変だよね。本当になってみて分かること…でもそれはお互い様なんだよね。
| mamico | 2007/08/22 8:16 PM |











このページの先頭へ